2018年お疲れ様でした。最後の散財を懺悔して、2019年を迎える

雑記
スポンサーリンク

どうも、タニアリと申します。

早いもので、もう今日は2018年の大晦日ですよ。

僕は社会人になって初めて大晦日を家で迎えることができるんでして、前年までは大晦日の真夜中から翌年元旦の昼頃まで仕事だったので、30日をまるで大晦日のごとく夜更かしをして過ごしていたんです。

それが今年ときたら、まるで普通の人間みたいな時間の使い方だっていうもので、なんとなく心がビックリしているような感覚なわけです。

2018年も過ぎ去り行く…必要なのは2018年の振り返りですか?否、先を見据えて来年のことを語るべきなのです。

平成最後の大晦日、雑記で締めくくる、そんな感じ。

迎える2019年のための大出費大会が開催される

年の瀬はどうしても長期休暇を利用してどこかへ旅行したり、親戚のお子ちゃまにお年玉を配ったり、なんだかんだ美味しいご飯を食べたりとお金がかかりがちです。

しかし、僕はそんな年の瀬ならではの出費からは既に解脱しているのです。

遠出しないし、親戚には出会わないように実家には時期を外して帰るし、美味しいご飯は餅さえあれば全て円満解決だし…お金のかかるところが皆無といっていいでしょう。

それでも容易く20万円の出費があったわけで…なんでこんな事になってしまったのか。

貧乏は寝具を一新する

今までニトリで買った薄い薄い折りたたみマットレスに、普通の布団を重ねて寝る生活を送っていました。

真ん中はしっとりと薄くなり、布団自体はガッツリとペッタンコ。
2枚重ねても既に1人前の厚さを確保できていない、そんな睡眠環境なんですね…。

いい加減これは環境を改善しないといけないと、(主に同居人より強く言われたため)思い続けて結構な月日が流れてしまったので、もう年も変わるいい機会にと重い腰を上げました。

ベッドにしたいよねー、というところから色々ベッドを見て回ってたんですが、結局一周回って無印良品の「脚付きマットレス」になりました。

我が家は大変狭いのにも関わらず、寝るスペースだけは一丁前に1人1人前欲しいので、最早ベッドだけをギリギリ詰め込んだ部屋を作ろうということでですね、スモールを2つ購入です。

ついこの間に注文したばかりなので、まだまだ届くには時間がかかるんですが、単純に搬入できるのかが不安なところではありますね…。

一応、目算では入りそうな予感がしているので頼みましたが…いや、大丈夫でしょう、信じるしかないんだ! 入らないと我々は絶望に叩き落されたうえで、今まで通りの薄くて硬い布団とマットレスに寝ないといけない…! それはしんどい…!

あとはベッド以外にもベッドパッドやボックスシーツなんかも併せて購入したんですが、寝具を揃えて約7万円を出費。

まぁ普通にベッドを買おうと思うとフレームだけでも7万円以上はするでしょうし、特別ベッドに拘りがないのであればいい買い物だったようにも思っています(そう思わないとしぬ)。

部屋がベッドで埋まる日が楽しみだなぁ…。

貧乏なのにiPad Proを買ってしまう

あれ?なんか以前にiPad Airが復活しただのなんだのって… … … 言ってません

よくよく見たらiPad Airの画面に赤い靄のようなものが出現してしまい、黒っぽい画面になると凄く気になる…というのを発端に購入計画が立ち上がったのですが、あとはあれよあれよと言う間に購入に至ってしまった訳です。

購入計画は順調に達成されていきましたが、その後の生活に必要な資金計画については一切の考慮を投げ捨ててしまったので、ベッド購入も割と慌てて決定した節がある訳で、2019年始まる前から霞を食って生きる必要がね、もうこれ1月の給料日早く来てくれっていうね。

本当に3日前くらいに届いて、Apple Pencilで落書きしたのとYouTube観るくらいしかしていないので、なんか…こう…「iPad使いこなしてマース!」みたいな雰囲気は一切ないんですよ。

そもそもiPad Airの時の使い方が、機器が新しくなった途端にパワーアップしてあんな事もするしこんな事もする! なんて有り得るわけがないですからね。
今までYouTubeを垂れ流してたのに、買い換えて動画撮り始める事とかないですもんね。

とはいえ、高い買い物なので生活を豊かにするような買い物にしないといけないんです、じゃないと未来の自分を苦しめている良心の呵責に耐えられない…!
2019年の目標は、iPad Proを使いこなすことにしたいと思います…。

来年もよろしくお願いします

2018年最後に大散財を果たしたので、初詣くらいしか行くこともない訳ですが、なんとか賽銭箱に入れる小銭を上着のポケットというポケットを漁って確保したいと思います。

皆さまもお出かけの際はお気をつけてお出かけ下さいませ!

最高に雑記らしい雑記で終わりとなりますが、皆さまにとって来年も良い年になりますように!